ウォーキングだけでは、まずい結果になる!| 武士no戯言
  1. Top » 
  2. 日記 » 
  3. ウォーキングだけでは、まずい結果になる!

訪問していただきありがとうございます。

ウォーキングだけでは、まずい結果になる!

6月の2週間
「トランス脂肪酸」とその対策を調べているうちに
過ぎてしまいました。

体重は65.5kg~64.4kg
体脂肪は15.1%~14.1%

と徐々に落ちてきました。

血圧も128-87
今頃になって
ウォーキングの効果が出てきたみたい。。

しかし

ここで新たな問題が
体重とともに落ちたのは
脂肪でなく筋肉だったんです。

一番落ちてはいけないものが
落ちてしまった。。。

これじゃ~まずい!

そこで、気になっていた
あの、ライザップを見てみました。

”食事の減量を中心とした
 ダイエットでは、
 摂取カロリーを制限するだけ
 なので脂肪とともに筋肉も
 燃焼してしまうため、
 逆に痩せにくい体質になり、
 リバウンドしやすい体質に
 なってしまう可能性がある ”
そうです。

そして、基礎代謝を上げて
エネルギー消費量を増やすのが

目的らしいのです。
他には、、
お酒は糖質があるので禁酒!
太る原因の炭水化物(米、パン、芋、麺)

を抑える。そうです。

そこで、まず筋トレのメニューを
増やして基礎代謝を下げない
ようにすることと
今までご飯は1日朝と昼、
それぞれ一杯ずつでしたが
朝の1杯だけにしようと思いました。

でも、少し気になります。
以前、
「スポーツ食事法」の本を読んだとき
「糖質が不足すると、身体を動かすことも
 脳で考えることもできなくなる。  」

と書いてありました。

糖質とは、
甘いものではありません。
炭水化物のうち
食物繊維をのぞいたものです。


あの天海祐希さんも
糖質ダイエットで心筋梗塞になったし
ここは、1日最低どのぐらい
糖質が必要なのか調べてみました。

糖質を唯一のエネルギー源としてる
脳は1時間に6g消費する
そうです。

だから
脳に必要な糖質は1日=144g

ところが
糖質を保存する肝臓は
100g位しか貯められない
そうです。
あふれた糖質は脂肪になり
2度と糖質には戻りません。

糖質100gは
ご飯で茶碗2杯(ご飯1杯約150g)
食パンで8っ切りで4枚 
です。

さらに、
糖質を制限すればするほど
筋肉がどんどん減っていき
基礎代謝が低下して
太りやすく、痩せにくい
体質になる
 そうです。

やはり最低限の糖質を
摂取することにします。
朝だけ
ご飯1杯(約150g)だけ頂くことにします。

最低限の糖質摂取と筋トレの増加

6月の3週目はこれで過ごしました。
そしたら
体重は64.4kg~62.2kg
体脂肪は14.1%~12.4%
に減り
内臓脂肪Lvも8~7に下がりました。

やった~
やっと下がった~

内臓脂肪Lvを一つ下げるのに
4kg体重を落とした!

ん!!

ふと、10年くらい前のことを
思い出しました。
あの時、
日本酒にハマって
毎日飲んでいました。
その時
太って体重は74kg
体脂肪は23.3%
内臓脂肪Lvは、なんと12
あわてて
ウォーキングと筋トレをしました。
そして
内臓脂肪Lvを12~8に落とすのに
半年かかりました。
その時のデーターを見直すと
内臓脂肪Lvを1つ落とすのに
体重は約3kg落とさないといけません。
これはまずい
単純計算でもスタート時から12kg
体重を落とさないといけません。
スタート時が66kgだから54kg

こんなに痩せられるのか?

Diet Clubで見てみると
私の身長で標準体重が61.7kg
理想体重が58.8kg
美容体重が56kg
モデル体重が53.2kg
って、 おいおい!
モデル体重まで落とすんかい!

なんとか内臓脂肪だけ
しぼって落とす方法はないのか
調べました。

それは次回!

関連記事

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

カテゴリ
DS9 (0)
PR
最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank you for visiting
Flag Counter
blogram
blogram投票ボタン

プロフィール
ハウス

武士 ( たけし )

Author:武士 ( たけし )
二回も心臓を切って
なんとか生きている
第一級身体障害者の私です。

看板娘! マルちゃん♪
オカメインコのマルちゃんが、
家にきて14年目になります。
もう飛べないけど、、
頑張って元気に生きてます。





QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ページランキング

ブログパーツ
Gallery

絵画の計り売りサイト