人情紙風船| 武士no戯言
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 人情紙風船
  4. 映画 » 
  5. 邦画 » 
  6. 人情紙風船

訪問していただきありがとうございます。



人情紙風船

人情紙風船 最初に見た時はザーという音が
大きくセリフが全然聞こえない。
その上、
主人公が海野又十郎だと思って
見ていたので、結果を見ると
すごく暗い映画だな~と感じた。
だって
首吊りで始まり
心中で終わるんだもん。

ところが
デジタルリマスター版で見ることが
出来て、やっと内容が解った。



この映画には主人公が2人いる

浪人・海野又十郎と髪結の新三である。
しかも2人の行動が逆である。
又十郎は武士なのに、
かつて父が世話をした男に頭を下げて仕事を貰おうとしている。
それはプライドを捨てて権力に従う姿勢である。
一方、新三は庶民なのに権力に立ち向かい周りの人々からも
頼りにされている。

また面白いのが、長屋の住民。
全然人情味がなく、みんな自分勝手である。

又十郎と新三、この2人の関わり方がポイント

この2人は権力に対して一矢報いたのが良かった~
そして出来た奇妙な友情
しかし、人情紙風船である。

山中貞雄監督は、小津安二郎監督を尊敬していました。
ですので撮影もローアングルになっているシーンもあります。
人情紙

また前進座の2人、
中村翫右衛門と河原崎長十郎をよく使うように
脚本の三村伸太郎に言ったそうです。
三村伸太郎は他の仕事をほっといて
この映画の脚本に専念しました。

この映画の完成試写後、山中貞雄監督に
召集令状が渡されました。
山中貞雄は顔を青くして
この映画が遺作になるんやったら
  死んでも死にきれんな      
 
と言ったそうです。

そして戦地に行き野戦病院で29歳の若さで亡くなりました。

映画の結末と監督の最後がかぶってしまったのも
この『人情紙風船』が伝説になった理由かもしれません。

オレ、兵隊に行くのいやや、
  まだ作りたい映画がいっぱいある。
  
 
山中貞雄
  

昭和12(1937)年  P.C.L.映画製作所(東宝)     

 山中貞雄
 三村伸太郎
 河原崎長十郎・中村翫右衛門



人情紙風船 [DVD]人情紙風船 [DVD]
(2004/08/27)
河原崎長十郎中村翫右衛門

商品詳細を見る


関連記事

テーマ : 心に残る映画
ジャンル : 映画

tag : 日本映画 山中貞雄

カテゴリ
DS9 (0)
PR
最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank you for visiting
Flag Counter
blogram
blogram投票ボタン

プロフィール
ハウス

武士 ( たけし )

Author:武士 ( たけし )
二回も心臓を切って
なんとか生きている
第一級身体障害者の私です。

看板娘! マルちゃん♪
オカメインコのマルちゃんが、
家にきて14年目になります。
もう飛べないけど、、
頑張って元気に生きてます。





QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ページランキング

ブログパーツ
Gallery

絵画の計り売りサイト

