目標に向う覚悟| 武士no戯言
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 目標に向う覚悟
  4. 活き方  » 
  5. 目標に向う覚悟

訪問していただきありがとうございます。



目標に向う覚悟

武士は、事の成る成らざるを問わず、
 死地に赴かなければならぬこともある。
 また、成功しないとはっきりわかっていても
 それに体当たりして、生死を賭けなければならぬ場合もある。
 その覚悟を平生持っていれば、大ていの事はできるのだ。
  」
                                  『葉隠れ』より


これは目標に向う覚悟を指しています。

よく言う”死ぬ気でやれ”ですね。
死に行けではありません。

ある目標があるとします。
それが成功する見込みがない場合。
一般的には勝手な理屈をつけてやめるのが普通です。
(時間がないとか、才能がないとか)
そして、その目標に挑んでいる人がいたら、
普通は狂いあつかいするでしょう。

しかし、考えてみて下さい。
歴史を変えた人物は常に不可能を可能にしています。

つまり、無理だと最初からあきらめるより、
死ぬ気でやれば大抵の事は出来るという意味です。

目標がないって?
目標はあった方がいいと私はおもいます。
何故なら、目標をもつことで自分の個性が強まるからです。
そしてなにより生きがいになります。

目標は趣味でもいいんです、
ピアノを弾くとかスポーツをするとかでいいんです。


武士道武士道
(2000/01)
新渡戸 稲造

商品詳細を見る

関連記事

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

tag : 武士道

カテゴリ
DS9 (0)
PR
最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank you for visiting
Flag Counter
blogram
blogram投票ボタン

プロフィール
ハウス

武士 ( たけし )

Author:武士 ( たけし )
二回も心臓を切って
なんとか生きている
第一級身体障害者の私です。

看板娘! マルちゃん♪
オカメインコのマルちゃんが、
家にきて14年目になります。
もう飛べないけど、、
頑張って元気に生きてます。





QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ページランキング

ブログパーツ
Gallery

絵画の計り売りサイト

