東京の合唱| 武士no戯言
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 東京の合唱
  4. 映画 » 
  5. 邦画 » 
  6. 東京の合唱

訪問していただきありがとうございます。



東京の合唱

 東京の合唱 この映画、好きですね~。

物語は中学時代から始まります。
主人公の岡島は問題児で
体操教師の大村先生に
怒られっぱなし
これが面白いんです。



その岡島が大人になったときは
世の中が世界大恐慌直後の大不況

岡島は理不尽な理由で会社をクビになりました。
再就職活動中に中学時代の大村先生と再会します。

この映画、とにかく生きるのに必死です。
貧しいと心が荒みます。

しかし、苦しい時代だからこそ
人を信じて助け合って生きることが大切なんだな~
と思います。

岡島役は岡田時彦です。
小津安二郎の『淑女と髭』も良かった。
また溝口健二の『滝の白糸』は最高ですよ。

また大村先生役は斎藤達雄です。
小津安二郎の『突貫小僧』は笑えますし、
『生れてはみたけれど』は最高です。
あと清水宏の『(かんざし)』も良かったですよ。

それと、かわいい女の子が出てきますね。
実は高峰秀子なんですね。

クライマックスで辛い顔をする大村先生。
そこに無力感と愛情を感じましたね。
本当に素晴らしい映画です。

  昭和6(1931)年   松竹          
 小津安二郎
 野田高梧
 岡田時彦・八雲恵美子・斎藤達雄


小津安二郎 DVD-BOX 第四集小津安二郎 DVD-BOX 第四集
(2003/12/25)
結城一朗高田稔

商品詳細を見る


関連記事

テーマ : 心に残る映画
ジャンル : 映画

tag : 小津安二郎 日本映画

カテゴリ
DS9 (0)
PR
最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank you for visiting
Flag Counter
blogram
blogram投票ボタン

プロフィール
ハウス

武士 ( たけし )

Author:武士 ( たけし )
二回も心臓を切って
なんとか生きている
第一級身体障害者の私です。

看板娘! マルちゃん♪
オカメインコのマルちゃんが、
家にきて14年目になります。
もう飛べないけど、、
頑張って元気に生きてます。





QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ページランキング

ブログパーツ
Gallery

絵画の計り売りサイト

