無法松の一生| 武士no戯言
  1. Top » 
  2. 映画 » 
  3. 邦画 » 
  4. 無法松の一生

訪問していただきありがとうございます。

無法松の一生

無法松の一生  この映画は魂の映画です。

阪妻の魂が入っています。
宮川カメラマンの魂
入っています。

本当に素晴らしい芸術映画です。




稲垣浩監督は松五郎の役を阪東妻三郎に決めていました。
そのせいで2回も見送りになったこの映画。
3度目にやっと阪妻に話をもちかけたが、
阪妻はしぶったそうです。
「あんたはやる気があるのか、やるんならこっちも
 命がけだ、成功したら私も飛躍するが、
 失敗したらまたチャンバラに帰らなきゃならん、
 あんたにはそこまで決心がついているのか。  」

阪妻は私生活から松五郎になりきり挑みました。
ですので、演技は素晴らしい
もう人力車が走る姿だけでも見事です。

また、撮影がすごくいい
冒頭の見事な移動撮影
オーソンウェルズの「黒い罠」(1958)より前に、
この映画で表現していたんですね~。
しかもさりげなく見せてます。

運動会や太鼓の躍動感のある映像
不安を感じさせる建物の写真
そして、クライマックスなどで見せる
幻想的な映像
もちろん、合成技術なんてなかった時代
撮影だけで全て表現したんですね。 (多重露光)

全てが芸術(アート)
日本でこんな素晴らしいカメラマンがいた証拠です。

この映画はいろんな悲劇があります。
監督・伊丹万作はこの脚本を書いて亡くなりました。
また共演の園井恵子は、
この映画の撮影後に広島で原爆に遭遇して倒れました。
そして、映画も内務省による検閲でひっかかり10分カットされ、
さらに戦後占領軍による検閲で8分もカットされてしまった。
稲垣浩監督は無念で1958年にリメイクしました。

しかし、原作を知らない私にとっては、
このカットされた作品の方が好きです。

献身とか忠僕などの言葉でこの映画を見ると差別的で悲しいし
カットされたシーンは運命的な惨めさを感じます
無法松2
カットされた映画だからこそ、偏見的表現がなくなりました。

身分差をまったく気にしない
人として生きる姿
男の誇りを感じる素晴らしい映画になったと思います。

    昭和18(1943)年  大映      

 岩下俊作
 伊丹万作
 稲垣浩
 宮川一夫
 阪東妻三郎・園井 恵子・沢村アキヲ(長門裕之)・月形龍之介 



無法松の一生 [DVD]無法松の一生 [DVD]
(2007/09/28)
阪東妻三郎.園井恵子.沢村アキオ(長門裕之)

商品詳細を見る

阪東妻三郎傑作選 DVD-BOX阪東妻三郎傑作選 DVD-BOX
(2004/09/24)
阪東妻三郎

商品詳細を見る




関連記事

テーマ : 心に残る映画
ジャンル : 映画

tag : 阪東妻三郎 日本映画

カテゴリ
DS9 (0)
PR
最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank you for visiting
Flag Counter
blogram
blogram投票ボタン

プロフィール
ハウス

武士 ( たけし )

Author:武士 ( たけし )
二回も心臓を切って
なんとか生きている
第一級身体障害者の私です。

看板娘! マルちゃん♪
オカメインコのマルちゃんが、
家にきて14年目になります。
もう飛べないけど、、
頑張って元気に生きてます。





QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ページランキング

ブログパーツ
Gallery

絵画の計り売りサイト