充実してるかい?| 武士no戯言
  1. Top » 
  2. 日記 » 
  3. 充実してるかい?

訪問していただきありがとうございます。

充実してるかい?

ここ数カ月

眠れない日々が続いた。。。

原因は、、
たぶん。

不安だろう。

いつも、すっきりしない毎日をすごしているから
何気に不安になった。

その時である。

ある言葉が、私の目を覚ましたのである

それは敬愛するレオナルド・ダ・ヴィンチの言葉だった。

『 充実した一日が良き眠りを誘うように
  充実した一生は幸福をもたらす。   』

充実した一日を過ごすには、 どうしたらいいのか?

それは、たぶん。  動くことだを思う。

最近は何事にも、
やるべき事を後回しにしていることが多い。

それが心に残り、悔み、焦り、不安になる。

また、何もやらないから
日々の小さな出来事にも気になり、イラついたりする。
そして、いつまでもイジイジと考えたりしている。

やはり、
やるべき事や目標に向かって動けば
少しでも前に進み
小さな事にも気にならなくなり
充実するんだろう。

20代のころは
ダ・ヴィンチの言葉をバイブルのように毎日読み
悔いのない一日を過ごすため
一生懸命に頑張っていた。

たしかに、
あの時は葛藤が多かったけど
プラスな葛藤だったし、毎日充実していたな~。

そうだ
黒澤明監督の名作 『 生きる 』
もそうだったね。
生きる
残りの人生、悔いのないように一生懸命動いていた。

あれこそ、本当の意味で活きるんだね!






関連記事

テーマ : 心と幸せ
ジャンル : 心と身体

カテゴリ
DS9 (0)
PR
最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank you for visiting
Flag Counter
blogram
blogram投票ボタン

プロフィール
ハウス

武士 ( たけし )

Author:武士 ( たけし )
二回も心臓を切って
なんとか生きている
第一級身体障害者の私です。

看板娘! マルちゃん♪
オカメインコのマルちゃんが、
家にきて14年目になります。
もう飛べないけど、、
頑張って元気に生きてます。





QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ページランキング

ブログパーツ
Gallery

絵画の計り売りサイト