「さまよう心」が不幸になる!| 武士no戯言
  1. Top » 
  2. 活き方  » 
  3. 「さまよう心」が不幸になる!

訪問していただきありがとうございます。

「さまよう心」が不幸になる!

すごく納得できる話しだ

アメリカ・ハーバード大学の研究者らが
米科学誌サイエンスに発表した論文によると、
人間は何かをしている間、
その時間の半分近く、別のことを考えているらしい・・・・・

そして他のことを始めてみたりして
絶えず気が散っており、
その「さまよう心」のせいで不幸だと感じているという・・

心理学者のマシュー・キリングワース氏と
ダニエル・ギルバート氏は、
「どのくらい幸福か」「今何をしているか」
「現在している行為だけについて考えているか、
 楽しいことやつまらないことなど別のことを考えているか」
どをリアルタイムで報告してもらい、2250人分のデータを集めた。

このデータを分析した結果、
何かをしていても「心がさまよっている」時間は平均46.9%だった。
「今」に集中し、
気が散らない傾向が最も強かった行為「セックス」だった

幸福度が最も高かった行為
「セックス」「スポーツエクササイズ」「おしゃべり」で、
幸福度が最も低かった行為
「自宅でパソコンを使う」「休息」「仕事」だった。

 ん~! これは、自分にも経験があるな~
やはり物事に集中している時の方が充実感があるし
集中して何かを成し遂げた時は満足もする。

どうだろう?
まあ、なかなか「セックス」は出来ないので(やりすぎると飽きるしね~)
スポーツやおしゃべりで楽しんでは・・・




関連記事

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

カテゴリ
DS9 (0)
PR
最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank you for visiting
Flag Counter
blogram
blogram投票ボタン

プロフィール
ハウス

武士 ( たけし )

Author:武士 ( たけし )
二回も心臓を切って
なんとか生きている
第一級身体障害者の私です。

看板娘! マルちゃん♪
オカメインコのマルちゃんが、
家にきて14年目になります。
もう飛べないけど、、
頑張って元気に生きてます。





QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ページランキング

ブログパーツ
Gallery

絵画の計り売りサイト