血煙高田の馬場| 武士no戯言
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. 血煙高田の馬場
  4. 映画 » 
  5. 邦画 » 
  6. 血煙高田の馬場

訪問していただきありがとうございます。



血煙高田の馬場

血煙高田の馬場念願かなって、やっと見れました。

この映画も見たかった~

しかも、
松田春翠の活弁トーキー版
見ました  (最高


この映画は講談での名文句『 ひた走る堀部安兵衛』の下りで有名な
高田馬場の決闘をえがいています。

喧嘩安呑んべ安赤鞘安として親しまれている中山安兵衛

まっ昼間から呑んで千鳥足です。
それでも、喧嘩をしている2人を見つけ喧嘩を止めさせ
両方から金をせびって酒を飲む(お土産付)という暮らしをしてました。

ある日、酔っぱらって家に帰ってきた安兵衛
お勘婆ァから
" 伯父の萱野六郎左衛門が
   悪い侍たちから決闘を挑まれて高田馬場に行く "
という手紙を渡されて驚きます

こっから凄いんです

大河内傳次郎の動きが、顔が、凄いんです。

また活動弁士松田春翠の声が重なって迫力満点

安兵衛南無三(ナムサン)、婆ァ、めしだ! 』

と言って、飯にお湯をかけてかっこむんだけど
飯を食っているのか、吐き出してるのかわからない・・・

安兵衛 『 ついに天下の事あって、呑んべ安、一代の晴れ業
       高田の馬場に血煙 立つぞ               』

そこから走る!走る!!
田町を抜けて九段下飯田町早稲田高田の馬場
呑んだくれて千鳥足だった男が、ノンストップで走りまくる
しかも速い!速い!!

化け物だ

途中、堀部弥兵衛娘のお幸と出会い
お幸から紐と簪を頂くのだが
このお幸の行動が・・・・・・
・・・・・・既に女を捨てている・・・・・

走って高田の馬場に着くだけでも凄いのに
この安兵衛 着いたとたんに16人の敵を片っ端から斬りまくった

ほんと、化け物

でも、もっと驚いたのが堀部弥兵衛娘・お幸が追いついたこと
さらにお勘婆ァが酒瓶かかえて座って見てるじゃないか~


映画はここでお(しま)いですが
中山安兵衛 堀部弥兵衛にぜひ自分の養子になって欲しいと
口説かれ婿になったいわゆる「安兵衛婿入」の一席でありますね

赤穂家の家臣となり、
7年後、松の廊下での刃傷事件が起き、
彼は忠臣蔵の義士たちの中心的存在となりましたね。

   1928年     日活      

 /  /  伊藤大輔
 大河内傳次郎 / 尾上卯多五郎 / 木村千代子 / 市川春衛


 弁士が語る懐かしの活動大写真シリーズ~血煙り荒神山/血煙り高田の馬場/月形半平太 [VHS]

「高田の馬場」より 中山安兵衛 [DVD]「高田の馬場」より 中山安兵衛 [DVD]
(2008/01/11)
嵐寛寿郎・花柳小菊・河津清三郎・東野英治郎・北見礼子・滝花久子

商品詳細を見る


 伊藤大輔

  『忠次旅日記』  (1927年) 
  『血煙高田の馬場』  (1928年)
  『斬人斬馬剣』  (1929年)
  『御誂次郎吉格子』  (1931年)



関連記事

テーマ : 色あせない名作
ジャンル : 映画

tag : 伊藤大輔 大河内傳次郎 日本映画

カテゴリ
DS9 (0)
PR
最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank you for visiting
Flag Counter
blogram
blogram投票ボタン

プロフィール
ハウス

武士 ( たけし )

Author:武士 ( たけし )
二回も心臓を切って
なんとか生きている
第一級身体障害者の私です。

看板娘! マルちゃん♪
オカメインコのマルちゃんが、
家にきて14年目になります。
もう飛べないけど、、
頑張って元気に生きてます。





QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ページランキング

ブログパーツ
Gallery

絵画の計り売りサイト

