ザ・ガーデン| 武士no戯言
  1. Top » 
  2. スポンサー広告 » 
  3. ザ・ガーデン
  4. 映画 » 
  5. ヨーロッパ映画 » 
  6. ザ・ガーデン

訪問していただきありがとうございます。



ザ・ガーデン

ザ・ガーデンデレク・ジャーマン監督作は
物語を見る映画ではなく
何かを感じる映画です。
どちらかと言えば
現代美術
ヴィデオ・アートですね。

だから
娯楽を期待してはいけません
何を言おうとしてるのかを
感じるしかないのです。

まず、
彼の言葉を見てみましょう。



「私は今、ダンジュネスという海岸沿いの小さな町に住んでいて、
 私の家の裏には原子力発電所があります。
 そこでは、時間帯と天気によってランドスケープ(景色)が変わる
 様子をずっと見ていられるので、前から非常に面白いフィルムが
 撮れるのではないかと思っていました。         」 
                        
    デレク・ジャーマン

完全に言葉がアーティストです。
作家性ものすごく出ています。

デレク・ジャーマンは「庭」を撮りたかったそうです。
彼にとって「庭」「最初の庭」「エデンの園」「ヘヴン(天国)」
いう意味も込められている。

・ キリストとカラスと原発所
・ ホモセクシアル美学
・ グラスハーブを奏でる老人たち

そしてマリアだけでなくキリストまで暴こうとする黒覆面のカメラマンたち

鳥の羽根は何を意味するのか? 

あのピンクはなんなんだ??

全てはデレク・ジャーマンの
「庭」=「心のなか」=「小宇宙」 
なのかもしれません。

「1つだけ言えるのは、映画自体が入り組んだ構造であるという事」
                                デレク・ジャーマン

しかし、ティルダ・スウィントンは汚い役からマリアまで
見事に表現できる素晴らしい女優だな~

  1990年  イギリス=日本=西ドイツ  

 デレク・ジャーマン
 サイモン・フィッシャー・ターナー
 ティルダ・スウィントン / スペンサー・レイ





ザ・ガーデン [DVD]ザ・ガーデン [DVD]
(2000/06/26)
ティルダ・スウィントンロジャー・クック

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

tag : イギリス映画 デレク・ジャーマン

カテゴリ
DS9 (0)
PR
最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank you for visiting
Flag Counter
blogram
blogram投票ボタン

プロフィール
ハウス

武士 ( たけし )

Author:武士 ( たけし )
二回も心臓を切って
なんとか生きている
第一級身体障害者の私です。

看板娘! マルちゃん♪
オカメインコのマルちゃんが、
家にきて14年目になります。
もう飛べないけど、、
頑張って元気に生きてます。





QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ページランキング

ブログパーツ
Gallery

絵画の計り売りサイト

