同潤会アパート| 武士no戯言
  1. Top » 
  2. ぶら~り散歩 » 
  3. 同潤会アパート

訪問していただきありがとうございます。

同潤会アパート

 広場 昔の建物です。
今はもうありません。

三ッ目通りと清洲橋通りの
交差点に位置していました。

建物の名は
同潤会 清洲通アパート



都内14ヵ所のなかでは
最大規模でした。

同潤会
関東大震災の復興政策の
一環として生まれました。

清洲通アパート
1929年5月に竣工しました。
総住戸数は663戸です。
広場2


入口早速中へ入ってみましょう。

この入口の階段室は
東京大空襲で多くの人の命が
失われたそうです。


玄関です。
隣とのドア感覚が近いですね。

映画『東京物語』
同潤会の生活が映し出されていました。
玄関

階段ながし

階段を上ると屋上の手前に水場があります。
みんなここで洗濯したんでしょうね。
屋上屋上に来ました
気持ちいいですね~。

昔は
ここから墨田川の花火が
見れたそうです。


同潤会 清洲通アパートは、2002年5月に解体しました。
今では、この想いでの写真だけになってしまいました。  残念です。
建物

Design of Doujunkai―甦る都市の生活と記憶 同潤会アパートメント写真集Design of Doujunkai―甦る都市の生活と記憶 同潤会アパートメント写真集
(2000/07)
不明

商品詳細を見る

女優 ノンフィクション Personal View 深田恭子 同潤会アパート~継承の記憶~ [DVD]女優 ノンフィクション Personal View 深田恭子 同潤会アパート~継承の記憶~ [DVD]
(2003/12/17)
深田恭子、

商品詳細を見る
関連記事

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
DS9 (0)
PR
最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank you for visiting
Flag Counter
blogram
blogram投票ボタン

プロフィール
ハウス

武士 ( たけし )

Author:武士 ( たけし )
二回も心臓を切って
なんとか生きている
第一級身体障害者の私です。

看板娘! マルちゃん♪
オカメインコのマルちゃんが、
家にきて14年目になります。
もう飛べないけど、、
頑張って元気に生きてます。





QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ページランキング

ブログパーツ
Gallery

絵画の計り売りサイト