2015年10月 | 武士no戯言
  1. Top » 
  2. 2015年10月

訪問していただきありがとうございます。

ムーミン第1話は、魔法のシルクハット!

諸君!
ムーミンの第1話は
やはり
シルクハットですね!

原作では、
第3作目
「たのしいムーミン一家」
の第1章、第2章です。

新装版 たのしいムーミン一家 (講談社文庫)



シルクハットの魔法で
ムーミンがおかしな姿になる話です。
原作たの2 
ムーシル劇団シル
旧ムーミン劇団
パぺシル楽しいシル
パペットアニメーション楽しいムーミン一家


パペットアニメーションと
楽しいムーミン一家は
原作とほぼ同じ内容です。

でも
旧ムーミン(1969年版)
は違います。

原作にはない
キャラクターが登場します。

空を飛ぶ船に乗り
大冒険をしている
1-1船 

キャプテン(世界的英雄)
登場します。
1-2船長 

そして
アリジゴクにやられそうな
ムーミンキャプテン
助けます。
 


当時
〈大塚ムーミン〉と称され
親しまれたムーミン
1-5大塚ムー  
キャラクターデザインの
大塚康生は
丸っこくて愛らしい
アレンジによって
たくさんの人々に深く愛される
ムーミンを作りましたね。

ムーミンのいたずらによって
魔法のシルクハットをかぶった
ミイは、髪の毛が全部なくなります。

ショックと怒りでミイは
ムーミンをボコボコにします。
1-7大塚ムー 

ムーミンと絶交するミイ!

捻くれるムーミン

キャプテン
馬鹿だな~
 本当はミイに嫌われたくないんだろ

いいかい抜けた髪の毛は
 すぐ生えてくる
 しかし
 友情というやつは一度棄てたら
 なかなかもとには戻らん
 ミイに会ったら
 誤解がとけるまで
 一心に説明するんだね  
  」

そのとき
キャプテンが吹いた
笛の曲は
心に響く素晴らしい曲なんです。
1-9笛 

すっかりキャプテン
好きになったムーミン
ムーミンパパやママの
言うことも聞かずに
家を出てキャプテンと一緒に
旅をする気でした。


その時です
アリジゴクの仕返しにあい
ムーミンは変な生き物にされてしまいます。

ムーミンパパ、ミイ、スニフは
その変な生き物がムーミンだとは
思いませんでした。

キャプテンにすがるムーミン
そこに
ムーミンママが現れ
キャプテンムーミンママに尋ねます。
ママは、どう思います?
 この変な子がムーミンだと
 行ってますが・・? 
    」

ムーミン
キャプテン!!
 ママになんかわからりやしないよ。


キャプテン
汚らわしい
 お前はムーミンの偽物だ


ムーミンママムーミン
抱きかかえて
まあ 
 なんてことなさるんです。
 この子はムーミンですよ。
 わたしには解ります。
   」


このシーンの表現は実に素晴らしい。

ムーミンママの愛情で
元の姿に戻ったムーミン

仕返しに失敗した
アリジゴクを追うキャプテン
「お世話になりました。」

ムーミンは怒りで
さっさと行っちゃえー
 見損なったよー
 嫌いだー 
   」
と言いたい放題

キャプテンを見送った
ムーミンパパは
キャプテンは、
最初からムーミンと解っていて
わざとママに任せた
ことを言いました。

そうしないと、
ムーミンキャプテンから
離れないからです。
ムーミンの為に
わざと嫌われ役になったんです。

そして、ママも
あの人は、そういう人よ
ムーミンに言います。

それを知ったムーミン
涙が止まりません。
1-15後悔 

必死にキャプテンの後を追います。

とうとう海辺まで来てしまった。
ムーミン

1-18船が行く 
遠ざかるキャプテンの船を見て
自分の好きなキャプテンに
酷いことを言った後悔と
もう二度と会えない寂しさで

涙が止まりません。

1-19エンド 

「キャプテン、ごめんなさい」

岸田今日子の声の演技がたまらない。

愛情深い見事な第一話でした。


キャプテンが吹いた曲は、
2分2秒の「フルートの曲」です


テーマ : ムーミン
ジャンル : アニメ・コミック

tag : ムーミン

カテゴリ
DS9 (0)
PR
最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank you for visiting
Flag Counter
blogram
blogram投票ボタン

プロフィール
ハウス

武士 ( たけし )

Author:武士 ( たけし )
二回も心臓を切って
なんとか生きている
第一級身体障害者の私です。

看板娘! マルちゃん♪
オカメインコのマルちゃんが、
家にきて14年目になります。
もう飛べないけど、、
頑張って元気に生きてます。





QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ページランキング

ブログパーツ
Gallery

絵画の計り売りサイト