2013年06月 | 武士no戯言
  1. Top » 
  2. 2013年06月

訪問していただきありがとうございます。

ザ・ケイジ - 歪んだ楽園

宇宙大作戦

全735話(映画とアニメも含めて) あるスタートレック

その記念すべき第1話が
『ザ・ケイジ - 歪んだ楽園』
パイロット作品です。

娯楽性は、まったくなく
アクションもありません。

でも、SF作品として見ると素晴らしい作品です。
感覚で言えば、ロバートワイス監督の『アンドロメダ・・・』や
タルコフスキー監督の『惑星ソラリス』みたいな
まさにSF文学の映像化ですね。
The_Cage_LD

普通パイロット版は
そのままテレビシリーズにつながりますが
この「ザ・ケイジ」は 違います。

エンタープライズの船長はカークではなく
クリストファー・パイクです。

副長
『宇宙大作戦』ではチャペル、『新スタートレック』ではラクサナ
を演じたメージェル・バレットが
ナンバー・ワンとして登場しています。
神秘的な女性で、ナイル渓谷のように肉体は細く
20歳~50歳までずっと変わらない年齢不詳の女性!
ずば抜けた才能をもつそうです。 

船医フィリップ・ボイス
でも設定はマッコイと変わりません
ユーモアぶくみの皮肉を飛ばします。

スポック大尉で出てました。
人員配置から、細かい部分の監視まで
船のあらゆる業務レベルの司令を担当。

また船長直属の下士官(ヨーマン)がいます。
彼女はコルト
船長Jの秘書、議事記録、会計係を務めています。

パイク 
クリストファー・パイク船長は、生真面目な人です。

女性にはモテるんです!
ナンバー・ワンコルトパイクが好きなんです。
でも、パイク自身が女性が苦手なんです。


USS-ENT (2)
USS-ENT (1)USS-ENT (4)

このパイロット版でUSSエンタープライズは
見事に宇宙空間を飛んでました。
凄いことです。

え! 何がって・・・

考えてみてください。
「スターウォーズ」は、1977年に公開!
「2001年宇宙の旅」は、1968年に公開されました。
でも、この「ザ・ケイジ」は、1965年! しかもテレビのパイロット版です。

それなのに、USSエンタープライズが宇宙を飛んでいるんです。
どれだけ予算をかけたのでしょうか?
本当に凄いことです!

また、ライジェル7号星 のマッドペインティングの美しいこと
パイクとビーナが合成されて
とてもテレビ作品とは思えなかった



タロス 
タロス星人です。
幻影でパイクを閉じ込め、ある実験をしましたね。

ロッデンベリーはタロス星人役を女性にすることを決め
背の低い、おもしろい顔をした役者を探しに
ハリウッドを歩き回ったそうです。

そして、声は男性で吹き替えました。

女性らしい動きと男性の声で違和感を出したんですね。



オリオン1 
スーザン・オリバーが演じた
オリオン星の奴隷女!

圧倒的な魅力を出しましたね
女性が苦手なパイクも、彼女の誘惑に負けそうです

この『ザ・ケイジ - 歪んだ楽園』
ストーリーが「あまりに哲学的」だとボツにされました。

そして、幻のパイロット版になったのです。

後に
白黒フィルムのバージョンと
破棄されたと考えられていたカラーフィルムのバージョンの
2作品がテレビ上映されましたね。


STAR TREK 99: CAGE (COLLECTORS EDITION) / TV SHOW [VHS] [Import]STAR TREK 99: CAGE (COLLECTORS EDITION) / TV SHOW [VHS] [Import]
(1994/04/15)
Jeffrey Hunter、Susan Oliver 他

商品詳細を見る


テーマ : スタートレック
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : スタートレック

カテゴリ
DS9 (0)
PR
最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank you for visiting
Flag Counter
blogram
blogram投票ボタン

プロフィール
ハウス

武士 ( たけし )

Author:武士 ( たけし )
二回も心臓を切って
なんとか生きている
第一級身体障害者の私です。

看板娘! マルちゃん♪
オカメインコのマルちゃんが、
家にきて14年目になります。
もう飛べないけど、、
頑張って元気に生きてます。





QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ページランキング

ブログパーツ
Gallery

絵画の計り売りサイト