2010年04月 | 武士no戯言
  1. Top » 
  2. 2010年04月

訪問していただきありがとうございます。



強い意志・信念をもつ

君、君たらずとも臣、臣たり。 父、父たらずとも、子は子たり。


これは、君主は君主として足りない人でも、
その家臣は別である。
父は父として足りない人でも、
その子は別である。 という意味です。

強い意志があれば、たとえ親や世の中が悪くても自分は
そうならないということです。

よく犯罪を犯した人が自分の育った環境や世の中のせいに
していますが、それは結局自分の意志・信念がないから
世の中に振りまわされて犯してしまう弱い人なのです。

心の浄化と目標をもって生きていれば強く生きられると思います。

人に悪口雑言されて、それに心をかき乱され、
 やはり相手とおなじような低級俗悪な心理に陥るなら、
 相手の悪に染められたということである。
      」
                      日本武士道史 森川哲郎氏より

私もまだまだ弱い人間です。
でも日々、心の浄化と目標に向かって強い意志を養いたいと思います。


武士道に学ぶ武士道に学ぶ
(2006/08)
菅野 覚明

商品詳細を見る


テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
ジャンル : 心と身体

tag : 武士道

カテゴリ
DS9 (0)
PR
最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank you for visiting
Flag Counter
blogram
blogram投票ボタン

プロフィール
ハウス

武士 ( たけし )

Author:武士 ( たけし )
二回も心臓を切って
なんとか生きている
第一級身体障害者の私です。

看板娘! マルちゃん♪
オカメインコのマルちゃんが、
家にきて14年目になります。
もう飛べないけど、、
頑張って元気に生きてます。





QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ページランキング

ブログパーツ
Gallery

絵画の計り売りサイト

