アートについて | 武士no戯言
  1. Top » 
  2. アートについて

訪問していただきありがとうございます。

懐かしい「「ボブの絵画教室」

今日、「ボブの絵画教室」についての記事を読んだ。

なつかしいですねー。

もじゃもじゃのアフロヘアーとヒゲの風貌で
油絵具を刷毛であっという間に風景画を描き上げる。
アメリカの画家 ボブ・ロス

私も真似して油絵具で描いたんですが。。。。。

全然ダメでした。

なぜボブ・ロフみたいに描けないか
後で知ったんですけど
通常の油絵とは描き方が違うんですね。

「ボブ・ロフ画法」といって
ウエット・オン・ウエット(Wet-on-wet)と呼ばれる、
未乾燥の塗膜に描画する方法や、ぼかし込みの多用、
油分の多い絵具を下塗りすることにより、
短時間で作品を仕上げることが出来るようにしたんです。
まあ、アラプリマですね。

と言っても、私もアラプリマの技法を忘れてますけど・・・

でも、ちゃんとボブ・ロス専用の絵の具が販売されてます。
この絵具は硬め(油分が少なめ)に作られているんです。
ボブ・ロフ画材 http://item.rakuten.co.jp/ac-fan/c/0000000152/

私も昔、銀座の伊東屋で見ました。

絵具の特徴 http://bob.way-nifty.com/ross/2005/05/post_02e7.html
筆やナイフは http://bob.way-nifty.com/ross/2005/05/post_ce53.html

驚いたことに、アクリル絵具のジェッソを下塗りに使ったのはボブロスだったのね
リキッドは http://bob.way-nifty.com/ross/2005/06/post_baa9.html

それでも、たとえボブ・ロス専用の絵の具を買って描いても、
すぐにはボブのようには描けません。

あそこまで描けるには、描きまくらないと身につかないんです。
ボブは簡単に描いていますが熟練した技なんです。

DVDを見ながら描く場合 http://bob.way-nifty.com/ross/2005/06/post_2d1c.html
ボブ・ロス教室 http://bob.way-nifty.com/ross/2005/09/post_3b21.html

「ボブの絵画教室」(原題:The Joy of Painting)は
1983年から1994年にかけてアメリカPBSテレビで放送されてました。
でも1995年にリンパ腫のためボブ・ロスは52歳で亡くなりました。



【30分で油絵】ボブ・ロスの超絶絵画技法
http://matome.naver.jp/odai/2135811810279621101

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

カテゴリ
DS9 (0)
PR
最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank you for visiting
Flag Counter
blogram
blogram投票ボタン

プロフィール
ハウス

武士 ( たけし )

Author:武士 ( たけし )
二回も心臓を切って
なんとか生きている
第一級身体障害者の私です。

看板娘! マルちゃん♪
オカメインコのマルちゃんが、
家にきて14年目になります。
もう飛べないけど、、
頑張って元気に生きてます。





QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ページランキング

ブログパーツ
Gallery

絵画の計り売りサイト