アジア映画 | 武士no戯言
  1. Top » 
  2. アジア映画

訪問していただきありがとうございます。



心の香り

心の香り 両親の離婚
北の町との別れ
おじいちゃんの恋
その(ひと)の突然の死
そして、ぼくはひとり
南の町で知った
いちばん大切なもの
"心の香り"



この映画、まず両親の離婚で中国のイメージが変わった。
(1993年当時の事です。)
現代的というか民主的というか、そこに失われる中国を感じた。
それは何なのか?

たぶん日本と同じになるのを恐れたんだろう
失われる家族愛、失われる伝統。
日本には誇れる民族性がない。

中国も天安門事件の後で民主主義が広がったんだろう
(あくまでも憶測で、私の勝手な想像です。)

伝統であれ、家族であれ、ある程度仕来りは大事だと思う。
そう考えてこの映画を見ていると、より感動した。
涙が止まらなかった、いや~よかった。

撮影も照明も美術もすばらしい、見事な芸術映画です。


  1992年   中国       

 孫周
 費洋・朱旭・王玉海


心の香り Xin xiang [DVD]心の香り Xin xiang [DVD]
(2007/01/27)
フェイ・ヤンチュウ・シュイ

商品詳細を見る


テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

tag : 中国映画

カテゴリ
DS9 (0)
PR
最新記事
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Thank you for visiting
Flag Counter
blogram
blogram投票ボタン

プロフィール
ハウス

武士 ( たけし )

Author:武士 ( たけし )
二回も心臓を切って
なんとか生きている
第一級身体障害者の私です。

看板娘! マルちゃん♪
オカメインコのマルちゃんが、
家にきて14年目になります。
もう飛べないけど、、
頑張って元気に生きてます。





QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ページランキング

ブログパーツ
Gallery

絵画の計り売りサイト

